しばらく温めていた書体のスケッチをアウトラインで描いてみる。すこし無理のあるアイデアなので二の足を踏んでいたが、思った以上にうまくいった。自然に笑みがこぼれる。

午前中はサイトの文案書き起こし。午後は金シャチ漢字の赤入れとデザインの勘どころを説明する。ウエイトが太くなったときも骨格の芯を意識することや、「いのこ」のバランスの取りかたについて。夕食は家族で久しぶりの鳥貴族。

トムヤムクンヌードルを食べながら論文を読む。原稿の確認と赤入れ。開発中書体の漢字担当分が約1ヶ月遅れで終了。

定例ミーティングのあと漢字制作。昼はチゲ味噌ベースのたまご雑炊。午後の漢字制作も集中モードで。

昼に食べたいものが重なった息子と近所のカレー屋へ。安定の美味さ、満足のコストバリュー。半日仕事。風やや強く、二重跳び3セットで100回をなんとかクリア。

ケチャップたっぷりのオムライスを食べてレタースペースへ。某編集者さんと三時間ほど雑談を楽しむ。

みんなとお昼ごはんを食べてから原宿へ。打ち合わせ前にレモンジュース、打ち合わせ中に黒蜜ラテ。プロジェクトの引き継ぎと今後について。16時に会社に戻って漢字制作。

先方が制作した欧文フォントのデザインを確認し、こちらですべきことを検討する。自社欧文のディレクションと金シャチフォントの赤入れおよび修正指示。担当書体の漢字制作を半日。夕方から未整理資料の分類。

資料の片付けがあらかた終わった。赤入れした印字プルーフの山は躊躇なく捨てられるが、アイデアスケッチの多くは処分するのがむずかしい。明日から仕分けに入る予定。16時から漢字制作。

明けがた思いついた書体のアイデアを試してみたがぜんぜん大したことなかった。午前中は漢字制作。午後から未整理資料の片付け。7割くらいは捨てることにした。

NEXT >>