同期の友人3人で昼食をとり、その足で大学時代にお世話になった先生の自宅を訪ねる。美味しいケーキをいただきながら四方山話に花が咲く。夕方弟と待ち合わせ、叔父の家に寄ったあと母の誕生日を祝う会を催す。

朝食にマフィンとバナナ。期日前投票したので、すっきりした気分で名古屋に向かう。かばんに開発中書体の資料をたっぷり詰め込む。車中はまた新鮮な目で文字を見られるところがいい。

きのうの出社はほとんど女子で、きょうは男子ばかり。ひらがなのアウトライン描画を進める。

昼からの日差しで、窓を開けていても寒くないほど暖かい。午前中に漢字のデザイン確認とかなのアウトライン描画。夕方ひとつ対面での打ち合わせ。夜は煮込みハンバーグとポテトサラダ。

デザイナーとエンジニアを交えてツールの機能について意見交換をおこなう。漢字二書体のデザイン確認とフィードバック。対面とSlackにて。夕食はエビチリソース、百点満点。

ファミリー構成について考えがまとまらなかったので、デザイナーとエンジニアに意見を求める。話はデザインの枠に収まらず、実装方法やワークフローに及ぶ。これまでの蓄積を活かしつつ、一歩ずつ前進をはかる。

定例ミーティングのあと、エンジニアによるNotion導入の是非に関する聞き取り。異論もなくメリットが多そうなので、全社的に導入する方向ですんなり決まった。新規案件の問い合わせ対応、漢字のデザイン確認とフィードバック、かなのアウトライン描画など。

概念的な主題をより直感的に伝えるために写真スライドを増やす。昼は味噌煮込みうどん。名古屋的な気分を高める。

愛知芸大の講義で使うスライドの準備をする。長丁場なので2本立てにして、母校ならではの写真も入れてみることに。昼は親子丼、夜はキーマカレー。

午前中はアウトライン描画、午後から原字スケッチに集中する。夕方届いた漢字二書体のデザイン確認とフィードバック。別のもう一書体は、対面でやり取りをおこなう。夕食は魯肉飯。

NEXT >>