暫定版フォントの詰め具合を確認するため、新しい文章で組版サンプルを作成。昼に年越しそばを食べ、仕事場に行ってプリントアウト。BOSEの小型スピーカーを物置から引っぱりだし、マイルスデイビスをかけながら書類の山を片付ける。

 父よりも禿げるかもしれぬ年の暮   茶門

早朝から縦組み用の詰めデータの作成をおこなう。夕食前に必要なデータをひと通り完成させて、エンジニアにファイルを送付。あさってが正月だなんて信じられないような気分だが、このまま高いモチベーションを維持して来年以降の青写真を描きたい。

エディタのバグフィックスまでいったん保留にしていた詰めデータの制作を再開。昼に自家製コロッケパンを食べ、午後からレタースペースで書類の片付け。三山ぶんの種類を二山くらいに仕分けしたところで力尽きる。夕方からふたたび詰めデータの作成。縦組み用の設定作業は軽めにと考えていたのだが、着手してみるとやはり細部に入り込まずには済ませられない種類の仕事であった。

プレイヤーとして力を発揮しながら細部に目を配り、ディレクターとして球団の舵をとりながら五年後を構想し、いずれの立場においてもそのつど結果を出してあたりまえ、という選手兼任監督のむずかしさ。来年の中日ドラゴンズ、落合谷繁体制に注目したい。

縦組み用の詰めデータを作成。設定した数値がバグで消失し顔がひきつる。決算報告書から必要な情報をピックアップして来年のプレゼンに備える。2014年のスケジュールを組みつつ2013年の仕事納め。

朝一で詰めデータの反映結果をチェックする。目視で違和感を感じたので、テキストエディタでファイルを開いて数値を確認。スクリプトの不備と思われる箇所をエンジニアに報告した。白身魚のフライを食べながら某プロジェクトの進捗状況と今後の進め方について意見を交わす。午後から全文字を対象としたエラーチェックを集中的に行なう。

TPサイトのテキスト起こし。気を抜くとすぐに思い入れが前に出てきてしまう。文章量を調節しつつ見直す。関係者に草案をなげて詰め情報のブラッシュアップに入る。夕方から両国、多摩美タイポの忘年会。

午前中にいったん詰め情報の作成を終えてエンジニアにファイルを渡す。15時ごろ詰めデータが反映されたフォントがもどってきた。詰めエディタの不安要素がほぼ払拭できたので、次は縦組み用の詰め情報をつくり、最後になんどかブラッシュアップを繰り返せば満足のいく仕上がりになるだろう。16時から定例ミーティング。夜は自宅でサイトのテキスト起こし。

三連休のあいだ自宅にこもり一週間分の作業時間を確保。詰め情報の作成を進める。昼は肉まんあんまん、夜は手巻き寿司。

自宅で詰めデータづくりを終日。旧エディタとファイルの互換性がとれないという連絡があったが、結果としてより良い詰めデータができるよう、振り出しに戻ってふたたび集中力を高める。いただきものの柚子で柚子はちみつをつくり、夜は柚子湯に。

NEXT >>