各方面から退職や異動のお知らせが届く。今年は、地道に良い仕事をしてきた人からの連絡が多いような気がする。なしくずしともてはやしの時代に嫌気がさしたか。

昨晩夜なべしてサイト用のコンテンツを作ったおかげで、なんとか完成のめどがついた。なので今日は漢字制作に集中。夕方から全体会議で武蔵美へ。活版実習の先生の退職と助手さんの懐妊が重なり、スケジュールと実習の内容を急ぎ調整するため22時まで居残りで打ち合わせ。

新人といえども、作業内容が書体デザインの要諦に触れる場合には、かなり細かい注文を出して試行錯誤させる。要点をやり過ごしてしまっては何も残らない。苦労の果てに会得したことは簡単に忘れない。

午前中は漢字制作。午後からツールに関するミーティング。漢字制作の合間に新人のデザインチェックと欧文のディレクション。

外での打ち合わせをマネージャに任せ、主要プロジェクトの漢字制作とサイトのコンテンツを制作する。例年のことながら、2月と3月は会社と大学の決め事がいろいろあって慌ただしい。20時ごろまで社内ミーティング。

午前中は漢字制作に集中。欧文のデザインチェックおよび次の作業のディレクション。新人がつくった漢字のデザインチェック。見るべきポイントを少しずつ教えていく。

石神井川と千川通りの桜を眺めながらサイクリング。いずこも春爛漫。休憩がてらレタースペースに立ち寄り、二階の和室で読書と昼寝。起きて漢字制作。

サイトの図版制作をおこなう。じっくり吟味しなければ、やはり納得のいくものはできない。あるていど目処がついたのでひと安心というところ。

文案を練りつつ図版制作。サンプルに使う単語を吟味する。夕食は豚肉の生姜焼き。

切りの良いところまで漢字を作って作業をいったん休止。サイトのテキスト草案を練り直す。昼はナポリタンスパゲティ。若手が作った漢字の赤入れと、デザイン確認で見るべきポイントを伝授する。

NEXT >>