横須賀美術館で『ウルトラマン創世記展』を観る。弱いけどフォルムがかっこよかったウィンダムは、正面のカットしか印象に残っていないが、真横から見たときの頭部が非常に美しかった。ウルトラマンの造形が弥勒菩薩からヒントを得ているのは有名な話だが、エースの頭部をまじまじと見ているうちに、これはガンダーラ由来ではないかと思った。ちなみにウィンダムの横顔からは、迦楼羅に通じる要素を看て取った。
帰りにそごう横浜に寄って『歌川国芳展』を観てきた。江戸ッ子をよろこばせ、大ヒットとなった『水滸伝』のシリーズ。美人の髪ならまだしも、荒くれ者どものヒゲをあれほど繊細に彫る情熱はいったいどこから来るのだろう。着想をかたちにする絵師がえらいのは当たりまえのことながら、浮世絵発展の陰の立役者は彫師であった。