世界のブックデザイン2014-2015』展のメモ。日本、中国、オーストリアなど一部の国を除き、使用フォントのクレジットが戻り、欧文フォントの見分け能力が低い私にとっては非常に有り難い。本はすべて手にとって見ることができる。展示会は今月28日まで。入場無料。

以下括弧内は私の感想。併置したフォントは、同じ書籍内で本文と見出しの関係にあるもの。日本であまり認知されていないフォントにはリンクしておいた。ただし、書籍で使用されたフォントと完全に同一かどうかは保証のかぎりではない。

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◉カナダ(古典的なローマン体がとても多かった。Mrs.Eavesはあらためて見るとなかなかチャーミング)
Scala Sans
Arnhem
Quadraat
Rialto
Mrs.Eaves

◉ドイツ(やはりTriniteは良いフォント。AGで組んだ『just one chair』の図版選択が素晴らしかったので迷わず購入)
Miller
Apex
FF Nexus Mix
Adobe Garamond
Bulmer
Trinite
AG Book Pro R, M(アクチデンツ グロテスク)
Stanley
Greta Text

◉日本(毎年のことながら審査基準がよく分からない。『ふしぎなにじ』は、二年前の愛知芸大の卒展に並んだ作品)
モーション シルエット』梶原恵、新島龍彦(世界でもっとも美しい本2015 銅賞)
ふしぎなにじ かがみのえほん』わたなべちなつ(審査委員賞)

◉スイス(昔も今も堅牢なゴシックを選ぶ傾向が強い。紙の選択も含め手触り感が持ち味)
Helvetica Neue
Univers 55
Times LT
Arial Narrow
Monotype Grotesque Text
Unica, Gill Sans

◉オランダ(DTLのような地元タイプファウンドリーのフォントが選ばれているのとともに、書体選択が多様。これもひとつのお国柄だろう)
Hoefler Text
Filosofia
DTL Documenta
FF Meta
Stanley
Arial Narrow
Plantin
Atlas Grotesk
ITC Jonston
Rijksmuseum
DTL Antares, Trajan Pro
DTL Paradox, FF Quadraat
Fugue
ITC Franklin Gothic Condensed
Univers
Plain
Neue Helvetica
Caponi Slab

◉デンマーク(Commercial Typeをはじめ、Klim Type Foundry, Hoefler, Unger, Typothequeなど、小規模タイプファウンドリーの活躍がうれしい)
Caslon Pro
Indigo
Ideal Sans
Goethe Title
Swift
Lyon
Newzald
Bell MT, Gotham
ITC Galliard
Mercury
Calibre, Tiempos
Minion, Fedra Sans
Helvetica Neue

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以上、会場で本を手にとってフォントの種類とその効果をご覧ください。日本語フォントの今後を考える良い機会になると思います。