雨で気温は上がらず肌寒い一日。昼まえに軽いヨガと体幹トレーニング。読書・思索・書体スケッチなど。

ひらがなのウエイト拡張作業。昼は外で客人とパスタランチ。

17時半ごろ東京スタジアム入り。まばゆいグラウンドに胸が高鳴る。前半は二点差で折り返したものの、後半に入ってからは地力の差がはっきり出た。高さ、速さ、鋭さ、巧さ、強さ、スタミナ、どれを取っても南アフリカが一段上をいっている。セミファイナルは、南アフリカ対ウェールズ、ニュージランド対イングランド。南半球と北半球の強豪が激突する。

冬物の服を買いに行く。女性用コーナーで綺麗な色のセーターを見つけXLサイズを購入。夕食はラム肉とたくさんの野菜。

金シャチフォント姫の主要ウエイトの全漢字チェックと赤入れ。いくつかプロジェクトが重なってオフィスがめずらしくわさわさしている。夕方来客があり、好又香で会食。ロボットとフォント、上海蟹と紹興酒。

昼からの雨でいちだんと寒い。終日ひらがなの太いウエイトを作成。シェーン英会話教室のグループレッスン1回目。思ったよりリラックスして取り組めた。息子と待ち合わせ、もつ串を食べて帰る。

朝入ったむずかしめの問い合わせは、管理画面の設定を変えることで対応できた。昼はトムヤムクンヌードルとレタス。

ひらがなのウエイトを太くする作業を終日。ニュアンスをていねいに汲み上げて、書体の特徴をさらに際立たせる。各プロジェクトの進捗確認とデザイン確認をおこない、注意する点をアドバイス。

散髪に行き来週のラグビー観戦にそなえる。ワールドカップ第1回から苦節32年、まさか日本で日本チームの決勝トーナメントを観られるなんて。アイルランドに勝ったゲームも、スコットランドに勝った一戦も決してまぐれではない。すばしっこいステップで会場を沸かせる南アフリカの「ポケットロケット」コルビと、日本が誇る韋駄天ウイング福岡の対決が楽しみ。

豪雨による河川の決壊など日本各地で甚大な被害。オフィスの状況を確認するためレタースペースへ。雨漏りなどの被害はなく、雨戸を開けて空気を入れ替える。