新しく届いた漢字熟語シートのデザイン確認と赤入れ。所用にて午後休。予定より早く終わったので16時すぎに会社に戻る。漢字の赤入れを最後までやって、担当デザイナーに注意点を伝えてシートを渡す。

定例ミーティングのまえに漢字の赤入れチェックを開始。思ったより時間がかかりそうだったので、先に前半部だけ担当デザイナーに送付しておく。メガネの調整でJINSへ。帰りにAXIS Fontで組まれたレンズのカタログを頂く。午後からふたたび細いウエイトの漢字チェックを集中して進める。

原字スケッチ。昼は肉うどん。図書の返却と受け取り。借りている本と予約している本と今度読みたい本の数がつねに上限になっている。

きのう作った組版サンプルをゆっくり眺める。仮名の出来を見るのが目的だったが、文章に含まれている漢字も自然に目に入ってくる。漢字の引き締め具合や寄り引きのばらつきを見るのに適しているのは、断然縦組み。

朝のうちにもう1書体の赤入れを終わらせて担当デザイナーに渡す。細かく見ていくと、直しが不十分な箇所や私の見落としがけっこう残っている。昼に図書の返却と受け取り。雪かみぞれになりそうな空だ。開発終盤の漢字と試作中の仮名を合成フォントにして組版サンプルを作る。

和文2書体の2ウエイトの漢字デザインチェックとフィードバック。赤入れをしたあと、担当デザイナーに細かな修正点を伝える。至らぬところが多い上、ガミガミくどくど申し訳ない。夕方、欧文のデザイン確認とフィードバック。

  出がらしの茶呑み説教ジジイかな    茶門

朝3度はこの冬最低の室温。きょうオフィス一階は私だけ。満を持してカレーうどんを作る。豚肉、ねぎ、トマトを大量投入。平仮名のデザイン調整を終日。主要な文字のウエイト展開がだいたい終わった。

きのう送付した赤入れの追加分を担当デザイナーに渡す。午後から別書体2フォントの全漢字チェック。こちらも入念にデザインを確認し、赤入れした出力物を担当デザイナーに渡しつつ、改善点と今後の段取りを伝える。夕方になってにわかに風が強くなり気温も急降下。会うのは十年ぶり以上になる友人夫婦と夕食。思わぬ方向に展開した話題で盛り上がる。

2フォントの全漢字チェックと赤入れ。画面と出力物両方を首っ引きで修正箇所を洗い出し、改善点をメモする。きょうは担当デザイナー二人が休みなので、いつもより多めに時間をつかって見ておくことに。

体調が整っていないと書体の品質管理はむずかしい。なので最近は少し早く寝るようにしている。加えて血行の促進と胃腸の改善に分かりやすい効果があったシナモンをココアにかけて飲む習慣を加えることにした。