午前中は金シャチフォントを少々、そのあと次期リリースフォントの漢字制作。夕食は八宝菜とポテトサラダ。

コロナウイルスの影響がじわじわと身近なところにも出はじめてきた。社員へのリモート作業準備の通達。卒業制作展の講評会を中止する旨の連絡が届くなど。電話による問い合わせ対応が二件。終日漢字制作。

定例ミーティングのあと新書体のディレクション。狙う的のかたちが少しずつ見えてきた。午後は重要なメールを書いたり漢字制作に入ったりするなど。

おだやかな風とあたたかな陽ざしにうながされ、遠方まで自転車で買い物に出かける。音楽を聴きながら書体スケッチ。良い感じでペンが走る。

ぽかぽか陽気の自宅でのんびり。積読になっていたユリイカの書体特集を読む。日が暮れるにつれ風が強くなり気温が急低下。家人にお好み焼きを振舞う。

昼食をはさんで4時間ほど漢字のデザインチェック。夕食はタンドリーチキン。まちがいなく美味いね。

次期開発書体のサンプルを元に構想を練る。昼は好又香でチャーシュー麺と蟹肉チャーハン。午後から漢字制作。六本木で武蔵美の卒制選抜展を観たあと先生方との立食パーティに参加。目黒に移動して、高校時代の友人が店内装飾に関わったクラフトビールの店で同級生たちと食事。

先方から要望があった図版を作成して送付。半日漢字制作、夕方から英会話教室。夜は砂肝とブリカマ。

OSがCatalinaになって社内ツールのいくつかが使えなくなり、長らく使っていたアプリもまとめて2020にアップデートせざるをえず。MacBook Pro用の予備充電器と変換アダプタを購入。ハードもソフトも、ユーザーが付き合わされてる感は否めない。

新書体のテストは一歩前進。手ごたえはいつも具体的な形から生じる。終日漢字デザインの検証作業。夕食はアジの南蛮漬け。