漢字ストロークのサンプルを描いて担当デザイナーに送付。昼休みに書体アンケートでzoom上に集まる。プレゼンの確認や資料調査など。夕食は自宅で手作りシューマイと春巻き。

サンプルを朝のうちに描いておいて、画面共有しながら担当デザイナーと打ち合わせ。先行している欧文にどこまで合わせ、どこは合わせなくてもいいのかを検討する。午後からまた別の書体のサンプルを描いて担当者と共有する。いずれも先行している欧文が良いものになりそうなので、漢字もしっかりまとめたい。

書体の特性がよく表れている仮名を何文字か選んでウエイト展開を試してみる。在宅勤務中のデザイナー3人とオンラインでやり取り。PDFで各書体の品質を確認してフィードバックする。

朝のうちに試作を少々。午前中に漢字二書体のデザイン確認。ひとつは担当デザイナーと直接やり取りし、もうひとつはオンラインで。問い合わせメールの確認とプレゼン内容の確認など。確認する対象がけっこう増えてきた。昼はオフィスでブリのしゃぶしゃぶ。箸休めにタタキをつくり、しめにうどんすき。

zoom定例ミーティングのあと、打ち合わせ方法の説明と模擬。問い合わせの対応やファミリー構成の検討など。

昨日とは10度以上の落差となる寒気。予約した図書の受け取りと今週の昼自炊に必要な食材の買い出し。ぶりのたたきをつくり、幕内上位力士の取り組みを観戦する。

よく晴れて20度近い陽気。布団をたっぷり干す。クラッカーにレバーペーストとクリームチーズをのせて軽めの昼食。ワインを少々。ちょっともの足りないのでオイルサーディンとキャベツのパスタをつくる。

在宅勤務中のスタッフから進捗連絡を受け、それぞれの内容を確認してフィードバックする。午後から外部とzoomミーティング。参照用の漢字アウトラインを描き、社内デザイナーとオンラインでデザインの打ち合わせ。わりと慌ただしい。

在宅で作業をしている欧文デザイナー2人と、それぞれ別のプロジェクトについてオンラインでやり取り。朝一の打ち合わせは、zoomの画面共有と手元スケッチを交えながら意見交換をおこない、もう1件はPDFとメールでデザイン確認をおこなう。

調べものをしたあと仮名の試作。二の足を踏んでいた不足文字をスケッチする。さいごまで残っているのはたいてい難物。進捗報告書を読んで各人に短いコメントを戻す。夕食は台湾風牡蠣オムレツ。玉子と野菜の部分にはスイートチリソースがよく合う。