取材で必要になりそうな図版を作成してテーマごとにPDFを分けておく。別件で必要になりそうな文章にも着手。叩き台のつもりで書きはじめたらわりといい感じのところまで彫琢できた。夕食はよだれ鶏。

文字を知れば知るほど知らないことの多さに愕然とする。自分の勉強不足はありながらも、放置されている課題や見すごされているトピックがあることも分かってきた。文字は、視覚的には表面上のものだが、地下深くにある文字以前の根っこは、様々なところから養分を吸い上げ、逞しく複雑に生い茂っている。

筆画のデザイン確認。左ハライの線質を示すスケッチを描いてメモと一緒に送る。次に届いた修正版にも違和感が残っていたため、参照用のアウトラインを描き、勘どころを言葉にして担当デザイナーに伝える。夕方から霞ヶ関へ。武蔵美の謝恩会に出席。

急な取材依頼が入ったので必要な資料を手元に集めておく。資料を探しているときに出てきた未リリース書体のサンプルをしばし眺める。漢字3ウエイト約460字の赤入れをおこない、書体全体にわたって留意してほしい点をデザイナー二人に伝える。別書体を担当しているデザイナーが午後から出社。筆画デザインの確認とフィードバックを対面でおこなう。

外部案件にOKが出てひと安心。時間はかかるけれども、一歩ずつ前に進み、一つずつ積み重ねていく確かさは何ものにも代えがたい。夕食はブリの竜田揚げ。味付け玉子でご飯すいすい。

朝食は小倉あんトーストと珈琲。資料の内容確認。午後から強い雨。カレンダーに書き込む予定がだいぶ増えてきた。

けさのオフィスはやや低めの7度。毎朝予想していたら誤差1度以内で当たるようになった。外部案件の改善点を担当デザイナーにフィードバックする。修正されたデータを預かり、内容を確認して先方に送付。筆画デザインの赤入れをおこない、対面で修正点を伝える。

日差しは春でも外はまだ冬の空気。朝はウインナーパン、昼は寿がきやの台湾ラーメン。応募作品の採点をおこなう。

快晴。風は強いが二階は暖か。昼はシチューとレバーペーストでフランスパンを食べる。書き溜めた原字のスキャンとアウトライン修正。