漢字の構成と制作ポイント03「横割り系」

今回は横割り系として、上下分割で構成される漢字の制作ポイントの紹介です。漢字の上側にあるものが「冠(かんむり)」、下側にあるものが「足(あし)」と呼ばれています。 冠ではただ上下に並べるのではなく、被せる・中に入れるといったイメージで作る場合があります。例えば「安」なら「宀」の内側の空間に「女」の頭を食い込ませるようにして作り、見え方としては中の要素に冠が負けないよう調整してい…

今月の一冊(2023年2月)『The Visual History of Type』

今回は、Paul McNeil著、『The Visual History of Type』を紹介します。 本書は1400年代から2000年頃までの厳選された欧文書体を紹介しています。構成はシンプルで、見開きに一書体の見本帳図版、その解説が載っています。そして特筆すべきはその量です。約600年に渡る320書体以上が年代順に並べられ、ページをめくるとともに書体の歴史を感じることがで…

フォントの組版機能06「プロポーショナルメトリクス」

InDesign/Illustratorの[プロポーショナルメトリクス]は、フォントが持っている詰め組み用の字幅情報に基づいて文字を詰める機能です。 フィーチャー・タグは横組み用ならpaltで「Proportional Alternate Widths」を短縮したものです。わたしはpaltを「ぴーあると」と読みますが、英語っぽく「ぴーおると」と読む人もいます。「ぱると」も聞いた…

漢字の構成と制作ポイント02「縦割り系」

漢字の左側にあるものが「偏(へん)」、右側にあるものが「旁(つくり)」です。今回は偏と旁、縦に分割する構成の漢字を作る時のポイントを紹介します。 横に2つの要素をならべるからといって丁度半分ずつの幅で作っても、大抵の文字は綺麗なバランスに見えません。一文字全体で筆画の密度をならすように左右の構成要素の横幅を調整します。このとき間の空き具合も重要で、それぞれの固まりは見えつつも一…