あったかのんびりの大晦日。長芋をすりおろして年越し蕎麦。資料整理のついでに今年描いた書体スケッチを見直す。

朝食はできたて栗蒸しパン。会うべき人に会って東京に戻る。名古屋より寒い。入浴剤を入れた湯船にゆっくり浸かって体を芯から温める。

朝起きたらもう雪が積もっていた。弟夫妻・両親とともにサガミへ。今年最初で最後となるうなぎを食べて大満足。

昼ごろ名古屋駅に到着。エスカの風来坊で手羽先定食を食べる。急ぎの見積もり依頼が一件。実家でPDFを作成して先方に送付。夕食はエビフライと野菜の天ぷら。

2019年タイププロジェクトの仕事納め。試作欧文のディレクションと金シャチ漢字のデザインチェック。15時からSkypミーティング。漢字制作少々。

学生の作品を見返して、評価が妥当かどうか判断する。切りがないので年が明けたらもう一度しっかり見直すことに。昨夕スタッフと居残りで準備したグリーティング用のカレンダーを郵便局に持って行く。午後から金シャチ漢字の赤入れと某書体の漢字制作少々。夕方ギンザグラフィックギャラリーへ。そのあと新橋でプロジェクト仲間の方々と食事会。

定例ミーティングのときお腹が痛くて声があまり出なかったが、昼に参鶏湯を食べたら元気になった。薬膳効果すごい。13時半から会社の大掃除。予定通り2時間で終了し、恒例のケーキじゃんけん大会。

胃腸風邪をこじらせたようでお腹が痛い。朝食と昼食を抜き、夜の手巻き寿司にそなえる。

体調悪し。ゆず風呂に入り葛根湯を飲んでおく。書体のアイデアスケッチと読書。

冬至。具沢山のほうとうを食べる。しいたけかまぼこかぼちゃ豚肉白菜。

NEXT >>