ロン・ハワード監督の『インフェルノ』とガイ・リッチー監督の『コードネーム U.N.C.L.E』を観る。どちらもクオリティの高いエンターテイメント映画だが、規格内の感は否めない。

昼の打ち合わせはコメダ珈琲でミックスサンドを食べながら。夜はなつかしい面々と四川料理を囲んでよもやま話。

きょうは昼から愛知芸大でレクチャーと課題の中間チェック。夕方からグラフィック大学院生たちとの食事会の予定。

8割くらいの完成度で主要な仮名が揃ったところで横組みサンプルをつくってデザイン確認。まずまずだけどまだまだのところ。エンジニアから進行中プロジェクトの作業データが届いたので優先順位の高い仕事に戻る。今月はいいペースで重要な部分を進めることができた。

エンジニア対応の待ち時間ができたので、懸案にしていたターミナル形状を模索。スケッチでは出てこなかった形にたどり着いた。こういう解があったのかという嬉しさを得る。

先週の宿題を学生に発表してもらい、それを足がかりとして課題の制作に入る。出だしはまずまず好調。会社に戻って軽食をとる。16時から定例ミーティング。和文フォントと欧文フォントのマッチング検証を行う。

約二週間でベースになる片仮名書体が完成。これを元に必要なデザインを起こす。いっけんまどろっこしい方法だが、平仮名を作ったときにうまくいったので片仮名でも採用することにした。夕方から某社とミーティング。

快晴、散髪。オムカレーと珈琲。

小雨まじりのなか表参道の青山ブックセンター本店へ向かう。『描き文字のデザイン』刊行記念「伝説のデザイナー、〈映画の描き文字〉を大いに語る」 檜垣紀六×大島依提亜×雪朱里トークイベントに参加。若い人の割合がとても多かった。会場にいた同業者3人と連れ立って渋谷で会食。

会社のみなさんとランチに行き、キーマカレーを食べながら映画の話。好みの傾向が誰も一致しなかった。終日カタカナ制作。

NEXT >>