とんがった気持ちがなかったら新しいものは出てこないわけで、そこそこのものが際立つなんてことはありえない。午前中は漢字デザインの品質向上作業。午後からサイトの打ち合わせと定例ミーティング。

読書あれこれ。今後の展開について考える。昼は大阪の豚まんチャーシューまん。

ブラウザのデフォルトフォントに指定したAXIS明朝でさまざまなテキストを読むうちに仮名の改善点がいくつか見えてきた。奈良京都旅行に行っていた息子が夜帰宅。夕飯を食べながらみやげばなしを聞く。

朝の冷え込みで指先がしびれる。終日AXIS明朝漢字の手直し。夕食は仕事場でかるく済ませる。

漢字デザインのブラッシュアップを終日。夕方内部ミーティング。居残り作業で体が冷えてきたので、味噌ラーメンを食べてから帰宅。

ふたたび漢字デザインの品質向上作業に加わる。終日仕事場から出ることなし。

武蔵美一年生による書体課題の発表と講評。教室の壁一面に縦組み用の書体と横組み用の書体がずらりと並ぶ。11月の作品展示が楽しみだ。16時からアクシス社と打ち合わせ。17時半から定例ミーティング。内部ツールで生成した学生のフォントを武蔵美に送付。

名古屋弁かるたに使われている金シャチフォントの請求書を送付。小額とはいえ開発中の書体から得られるロイヤリティ収入は貴重である。折しもいま温めている概念をベースにして、躊躇していたある方法を金シャチフォントで積極的に採用してみる気になっているところでもあった。

細かな作業から離れ、俯瞰的な視点で今後の展開を考える。試みを止めない。

日中が暑かっただけにひときわ夜の涼しさに秋を感じる。ビールを我慢してビーフシチュー。

NEXT >>