AXIS明朝各ウエイトの漢字デザインチェック。やはり日中におこなったほうが作業効率が良い。昼は自宅でベトナム風生春巻きとフォー。こりゃ美味い。

金シャチ黒字によるタイトル文字制作を終えて先方に送付。午後から漢字のデザインチェックを念入りに行なう。夕方レタースペースで資料作成。

漢字の全文字エラーチェックと約物のデザインチェック。AXIS明朝の和文と欧文の混ぜ組みテスト。打ち合わせや相談ごとなど色々。

きょう入った一本のメールは、世知辛い日々にほんのり明かりが灯るようなうれしい知らせだった。サイトのアップデートやフォント名のことなどもろもろ打ち合わせ。半角カタカナ制作はあまり進まず。夕方から金シャチ黒字の追加文字制作とタイトルデザイン。夜中に集中して。

午前中は半角カタカナ制作。午後から漢字のエラーチェックと約物のデザイン確認。某シンポジウムのタイトルを組むのに必要な文字を金シャチフォントで制作することになった。

サーバ関連のハードとソフトと周辺機器をまとめて購入し、回線を光に変更。今月はクラウドのライセンスも複数取得、ネットワーク強化月間となった。

半角カタカナ制作を半日。定例ミーティングおよびもろもろ打ち合わせ。夜中に八代亜紀を聴く。

午前中レタースペースで印字サンプルの制作と出力。自宅に持ち帰ってデザインチェック。夕食は家族で「長安」へ。香辛料の利いた料理と青島ビール。

昼からAXIS明朝の印字テスト。ちょっと変わった混植を試してみる。うまくいかないだろうと予想していた組み合わせだったが、意外にいけそう。4時間ほど集中して半角カタカナ制作。

組版サンプルの制作と出力。高解像度プリンタを使用しても簡易的なヒント情報だけなので微細な部分を確認するには無理がある。レタースペース二階で昼食。雨の音を聴きながら書体の長所短所を吟味する。

NEXT >>