ふたたび丸坊主にしてきた息子につられて私も短髪に。エンジニアとSkypeで意見交換。終日漢字制作。腰の痛みが激しくなり鍼灸院に電話するも予約いっぱい。週明けあらためて連絡することに。

一筋縄でいかないことばかりなのは分かっているけれど、その解決に五年、ものによっては十年以上を費やしてもまだ道筋がつかないというのはさすがにしんどい。それが日々の作業効率と制作物の品質に大きな影響を与えているとなればなおさらのこと。

Skypeおよびメールを通じてエンジニアとアウトラインデータに関するやり取り。終日漢字制作。集中しすぎてすこし気持ち悪くなる。

武蔵美の帰り道、8人くらいの集団から武蔵美の場所を聞かれたので現地まで案内した。聞けばウルグアイから来た建築科の大学生だそうで、明日は中国に行くといっていた。アカデミックな目的とのことだったので、おそらく世界建築ツアーみたいなノリだろう。この年齢で、ある分野のすぐれた作品を見て回り、土地土地の人と交流を持つという経験はかけがえのない財産になるはずだ。

終日漢字制作。16時から定例ミーティング。予期せぬ事態がまたひとつ。不調の波はいつまで続くのか。

とろろ蕎麦を食べてレタースペースへ。漢字制作。書体スケッチ少々。恩田陸の常野物語シリーズ『光の帝国』に続き『蒲公英草子』を読む。

ふだん通りの時間に出勤して事務作業など。お昼前に息子の運動会へ。全員リレーでは思わず身を乗り出して見てしまう。午後から漢字制作。

終日漢字制作、夜書体スケッチ。あれこれと文字を描くうちに良いアイデアを得る。前例がなければ某書体を通じて活かしてみたい。

仕事場から出ることなく終日漢字制作。使用頻度が少なく画数の多い漢字がしばらく続く。

午前中漢字制作。午後外部エンジニアとワークフローに関するミーティングを三時間半ほど。理想的な結果を得るための選択肢を模索する。

NEXT >>