祝辞を考えていたら眠れなくなり朝を迎える。文章にしてまとめたらすっきりした。新婦側最初のスピーチなのでまずは無難に。丸ごと暗記しても当日緊張してすっ飛ばしそうだ。順番が最初の方なのが救いといえば救い。

左肩の怪我をおして土俵に上がった稀勢の里が、本割と決定戦で二番続けて照ノ富士を破り、まさかの逆転優勝。鳥肌立った。

バスに乗って吉祥寺へ。古書百年で良い本を何冊か見つけたが、そのあとの行動に支障が出そうなサイズだったので購入はあきらめた。夜は自宅でゴールデンカレー。

サイトのデザインと書体見本の内容について検討する。複数あるサンプル案の選択に迷ったときは、若い人の意見を参考にして判断をおこなう。やっぱりそうだよねという感覚が共有できていたので安心した。最終的に過不足のないボリュームでまとまりそう。

披露宴に列席するのに必要なアイテムを昼休みに買い揃える。スーツの購入は見送り、シャツとネクタイとハンカチーフを新調した。社員の披露宴なので主賓として恥ずかしくないようにと考えたのだが、ちゃんと確認してからのほうが良かったかもしれない。

サイトの更新に関する打ち合わせ。これまでの枠組みからすこしはみ出す部分はあるものの、書体のコンセプトど真ん中に投げ込んだことによって、気持ちのいいページができそうだ。

終日の雨。こもって漢字のブラッシュアップ。オフィスのレイアウトに関する相談など。

自転車のチューブが経年劣化によって破裂した。チューブ交換とリペアを合わせた見積もりがけっこうな額になったので、耐パンク性能の高い自転車の購入を決める。オートライト付きはプラス5000円なので、旧自転車のダイナモ付き前輪を新しい自転車に付け替えてもらった。うまいことリ・サイクルできて気分が良い。

先週まとめた経営課題と基本方針をじっくり見直す。計画の具体性と実現性はもちろんのこと、順序とタイミングが重要なファクターになりそうだ。

夕方から目白方面に出かけ、武蔵美の謝恩会に参加。どれだけ練習したのだろうと思うレベルの出し物が次々と披露された。演出も構成もお見事というほかないのだが、なにより彼ら彼女らのけなげさに心を打たれた。