上腕と肩に湿布をして身体を休める。レモンケーキとコーヒー。

今晩の『美の壺』はフォント特集。都市フォントの話題も取り上げられる予定で、タイププロジェクトは名古屋ロケに協力した。残念ながら自宅にBSアンテナがないためきょうの本放送は観ることができない。

プロジェクトベースの会社なので特化型の開発が多いのだが、結果的に汎用性が高い書体に辿り着くことが少なくない。製品構成については、ラインナップという線的なアプローチではなく、面的・立体的な系として書体群を捉えるようにしている。

和文デザインと欧文デザインの調合を確認する。異和感を残すのもひとつの手だが、基本は調和。

連日画数の多い漢字が続く。へばりぎみだが大丈夫。夕方息子と待ち合わせて鳥貴族で焼き鳥を食べる。アルコールは抜き。

書類やドラフトの内容確認など。漢字制作を半日。夕方から歓送会。ひさしぶりにたくさんの種類のお酒を飲んだ。

カール・ジンマーの『水辺で起きた大進化』と『進化大全』を読む。昼はオムライス、夜はたこ焼き。即席でつくったネギ塩ダレがよく合う。

國分功一郎『中動態の世界』を読む。手こずるかと思ったが、晦渋なところがなく最後までぐいぐいいけた。スピノザを通して語られる終盤の中動態に精彩あり。

朝一で健診。レントゲンとバリウムをキャンセルし、問診と触診を丁寧にやってもらった。昼はばらちらし。午後から面接、そのあとギンザグラフィックギャラリーへ。ウィム・クロウエル展と白井さんのギャラリートーク、杉下さんと会食。

味仙から暖簾分けされたという台湾ラーメン店で昼食。辛さひかえめで頼んだせいもあるが、さっぱり味で物足りず。漢字制作。