漢字修正のフィードバックをしたあとに気づいた改善点は、今後の制作に影響が出そうなものについては早めに修正指示をおこなう。個別修正のチェック漏れは、熟語シートで全体の品質をチェックする段階でおこなったほうが合理的なため、いったん伝達を保留する。

前歯を抜歯。根元が弱っていたため難なく抜けた。オフィスに戻って漢字のデザイン確認とフィードバックをおこなう。麻酔がひくのを待って昼食。某誌原稿の内容を確認する。

石神井公園商店街の出店イベントに出かけ、知り合いのところに饅頭を差し入れ。どこもあまり売る気がないようで、仲間で集まって立ち飲みという感じ。とはいえふだん人通りの少ないエリアにこれだけ大勢の人が集まるのを見るのは初めてで、イベントとしては成功している。

知らないうちに試作書体のフォルダを一つ消去していたことに気づき、Time Machineで復元した。怖いこわい。

必要なスライドを追加制作し3つのファイルを統合したあと全体の流れを整える。夕方から某誌の取材。ストレートな質問ほど答えるのが難しい。

寒風吹き荒ぶ。例年より早く桜が咲いても今年の冬はやけに長く感じる。夕方から会議で上野毛へ。

春分の日。早起きして大事な仕事を進める。原字スケッチ少々。煮込みハンバーグ旨し。

納品物の内容確認と一部資料の手直し。出社したデザイナーが担当している書体のデザイン確認とフィードバック。その流れで新しい書体のありかたについて話をする。夕方から武蔵美のオンライン会議。

取材で必要になりそうな図版を作成してテーマごとにPDFを分けておく。別件で必要になりそうな文章にも着手。叩き台のつもりで書きはじめたらわりといい感じのところまで彫琢できた。夕食はよだれ鶏。